当社では、社員がより仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい職場環境をつくることによって、全社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のとおり行動計画を策定しました。
1.一般事業主行動計画期間
2020年4月1日から2025年3月31日までの5年間
2.計画内容
【目標1】
育児休職等を取得しやすい職場環境の整備のため、管理職への研修内容の充実を図る。
<対策>
- 2020年6月~
- 管理職の研修において、育児・介護規程等の理解度を高める。
- 2020年6月~
- 管理職の研修において、社内規程の育児休業給付、社会保険制度等に基づく、出産手当、出産一時金や育休中の社会保険料等免除制度等の周知を図る。
【目標2】
育児休職等を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備を図る。
<対策>
- 2020年6月~
- 男性社員:期間内に1名以上の取得を目指す。
- 2020年6月~
- 女性社員:期間内に80%以上の取得率を目指す。
【目標3】
所定労働時間削減のため『ノー残業デー』を拡大する。
<対策>
- 2020年6月~
- 本社の『ノー残業デー』を水・金曜日に拡大する。
- 2020年6月~
- 各支店に『ノー残業デー』(水曜日)を導入する。